<セラケアはW杯サッカー日本代表を応援しています!!>
いつもお世話になっております。セラケア代表の西です。6月下旬を迎え、梅雨も本格的にやってまいりましたが、「セラケアは雨の日も晴れ」というスタッフの名言そのままにセラケア職員一同、元気な毎日を過ごしております。
セラケアではW杯サッカー日本代表を応援していますので、職員は連日ユニフォームを着てお出迎えしたり、送迎に向かったり、そのままリハビリや入浴介助をしたりとW杯シーズンを勝手に楽しんでおります。
ご利用者さんの中には「日本が戦うブラジルって強いんか?」といった感じで野球より関心が薄そうですが、代表が大のサッカー好きなのでご迷惑にならない程度にゴリ押ししております。((笑))
<サッカー日本代表のユニフォームを着てお出迎えする職員たち>
<サッカー日本代表のユニフォームを着てお出迎えをする職員たち➁>
<サッカー日本代表のユニフォームを着てポーズを決める職員たちと利用者さん>
さて、セラケアは6月いっぱいで開業から満2年が経過しようとしております。驚きを持って書かせていただいておりますが、なんと、2年経たずして契約者数が「250人」に到達しました。
デイサービスを開業しようと考えた時、私が勤めていた法人のデイでは新規契約者は毎月1名か2名。多くて3名が関の山でした。セラケアを開業して「開業してから2年以内に100人が目標だ!」と意気揚々と掲げていた目標はたったの半年で達成し、2年経たずに250人(つまり1ヵ月の契約者数は平均10人以上)という驚異のペースでご利用者様に選ばれ続けてきました。
これも何よりも、いつも頑張っていただいている職員さんたちと、セラケアを気に入って来ていただいているご利用者様あってのことだと思っております。
先日、担当者会議でお話させて頂いたご利用者様には、「セラケアの職員さんはとても忙しいのに、いつお話しても優しいし、利用者さんもみんないい人ばっかりで行くのが楽しみなの。」と嬉しいお言葉をかけてもらいました。
セラケアは利用者さんが本当にいい人ばかりなのです。
いつも職員にお気遣いをしてくれたり、お花を持ってきてくれたり、嬉しいお言葉をかけてくれたり、時には厳しいご意見を頂いたりと、セラケアの成長を温かく支えてくださっています。
私は代表という立場で、この場所を守っていきたいと思っています。
2年といわず、3年、5年、10年、20年と、頼もしいスタッフたちと、素晴らしい利用者さんたちが安らげる場所を守り続けていけたらいいなと思っておりますので、どうかこれからもよろしくお願い致します。
セラケア代表 西拓真(作業療法士)
<日本vsブラジル戦前に気合が入っているメンズ職員>